KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

息子の退院を明日に控えて。

やっと明日、息子が退院です。産まれてから3週間くらい。ようやく我が子を自宅に迎えます。息子と暮らす毎日が楽しみです。

 

妻は一足先に退院していましたが、母乳を病院に届けるために毎日3時間ごとに搾乳しています。最初は夜中も起きてやっていましたし、最初は慣れないため30〜40分ほど時間かかっていたので、常に搾乳をしているような感じでした。

その間食事の準備や洗濯といった家事全てを私がやっていましたが、これもし私が育休とっていなかったら、ムリゲーやん。。と感じました。

里帰り出産できる場合は両親の助けが借りられますが、コロナの影響で里帰りもままならない人もたくさんいらっしゃるでしょう。何らかの理由で1人でせざるを得ない方も居られると思いますが、1人で搾乳しながら家事して病院に行って、、絶対無理。。しかも母体の回復には安静が絶対に必要だし。

誰かが絶対にサポートしないといけない。。。