KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

Leica C-Luxを買いました。【作例など】

Leica C-luxを買うのに当たって、ネットで情報を探すんですけど日本人のレビューがあまり無くてなかなか情報が入ってこなくて、外国の動画を見たりして気持ちを高めていきました。

 

Leica C-LuxはPanasonic TX2のOEMということらしいのですが、

画像処理の味付けが同じなのか違うのか、とかに言及した記事などは皆無です。

なんとか調査した感じでは、全く同じようなのですが定かではありません。

 

 

撮影した写真を見ていると、

デフォルトの設定では

ちょっと平坦で締まりが無いよう雰囲気に感じられ、

私のLeicaへの勝手なイメージよりも色が鮮やかに写るなぁという印象でした。

 

 

Leicaのカメラを持っていると、わざわざ暗くて渋い雰囲気になるような被写体を選んでしまいますね。。。

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20200915211913j:plain

 

 

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20200915211928j:plain

 

 

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20200915212003j:plain

 

 

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20200915212008j:plain

 

 

 

できるだけカメラ内で完結するように。

最近はスタンダードの設定に

コントラスト +2

シャープネス +1

NR  ±0

彩度 ー2

という味付けで使っています。