KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近江八幡ラコリーナでスナップその2【X100F】

今回はACROSで撮りました。古い車やバスの金属の質感がいい感じです。 木のテーブルもモノクロで撮ることによって重厚感が増して、金属のような質感に感じられます。 ラコリーナは滋賀県屈指のインスタ映えスポットだけあって、撮らされてる感が半端なかった…

近江八幡ラコリーナでスナップその1【X100F】

三連休の中日に近江八幡はラコリーナに行ってきました。 近江八幡駅周辺の駐車場に車を止めて、そこから折りたたみ自転車で向かうつもりでしたがどこも満車で停められず。。。観光地へは早めに出発しないとだめですね。駄目元でラコリーナまで車で向かうとた…

X100F開放絞り描写【作例】

X100Fは開放F値が2とかなり明るいレンズが付いています。絞り開放で接写するとふんわりとした独特の描写となります。 ピントが合っていないわけではないけど、どこか幻想的なソフトフィルターがかかったような感じです。花や植物、女性のポートレートに相性…

比叡山のふもと坂本の街をスナップ【X100F】

比叡山のふもとの坂本は延暦寺、日吉大社の門前町として風情あふれる街並みが魅力です。穴太衆の石積みが続きます。 こうした歴史的で情緒ある町並みはクラシッククローム がよく似合います。 Provia classic chrome classic chrome classic chrome classic …

延暦寺をACROSで撮る【X100F】

今回は延暦寺をモノクロで撮った写真です。 フィルムシミュレーションのACROSで撮るときは、暗い部分をより深く際立たせたくていつもシャドートーンを+1にしています。 ケーブルカーで登って、深い谷沿いの林道を歩いていきます。アスファルトには亀裂が入…

延暦寺の紅葉【X100F】

延暦寺の至宝展に行くために、ケーブルカーにのって延暦寺へ。 紅葉のベストタイミングで、鮮やかに色づいた葉っぱ目当てに大勢の人が訪れていました。 provia classic chrome classic chrome Velvia ため息が出るほど綺麗でした。 帰ってから見てみると暗い…

クラシッククロームとシャドートーン

Fujifilmのカメラといえばフィルムシミュレーションですが、その中でも特に人気なのがクラシッククロームですね。 どこかノスタルジックな雰囲気が出ますが、場面によってはシャドー部のコントラストが強く感じることがあります。そのときは、シャドートーン…

ミナミでスナップ写真【X100F】

X100Fを買ってすぐにもミナミでスナップ写真をとりましたが、それから10ヶ月たってまたミナミでスナップ写真をとりました。 多少なりと構図など気をつけるようにはなりましたが、あまり取れる写真は変わっていなかったりします。これからは自分の表現したい…

シャドートーンの設定について

X100FはQボタンを押すと細かいカスタムメニューが現れて、撮影後の仕上がりをあらかじめ調整できるようになっています。 これまでPCが古いのもあってRAW現像はあまりしてこなかったのですが、カメラであらかじめ設定しておけば、現像不要でいい感じの写真に…

Fujifilm X100Fと過ごした10ヶ月

Fujifilm X100Fを買っておよそ10ヶ月経過しました。 α57からのステップアップとして、α7iiを買うかどうか2ヶ月ほど悩んでいたところに、このカメラを見つけました。α7iiよりもX100Fが欲しくなり、すぐに購入しました。 レンズ交換できないし、光学ズームも…