KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

X100F開放絞り描写【作例】

X100Fは開放F値が2とかなり明るいレンズが付いています。絞り開放で接写するとふんわりとした独特の描写となります。

 

ピントが合っていないわけではないけど、どこか幻想的なソフトフィルターがかかったような感じです。花や植物、女性のポートレートに相性が良いですが、この独特の描写が他に活かせるようになると、X100Fを使いこなしていると言えるのかもしれないですね。

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184340j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184353j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184509j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184424j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184441j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184453j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181123184408j:plain

 

X100Fはマクロモードへの切り替えなく接写できるため、こうした現象がおきているのかもしれません。被写体から少し離れるときちんと解像した描写に変わります。