KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

延暦寺をACROSで撮る【X100F】

今回は延暦寺をモノクロで撮った写真です。

フィルムシミュレーションのACROSで撮るときは、暗い部分をより深く際立たせたくていつもシャドートーンを+1にしています。

 

 

ケーブルカーで登って、深い谷沿いの林道を歩いていきます。アスファルトには亀裂が入り、それを修繕で埋めた後が禍々しい雰囲気をだしていましたね。根本中堂は10年間の大修繕に入っており鉄骨で覆われています。

 

f:id:satoshi-daniel:20181118171807j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181118171917j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181118171839j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181118171904j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181118171848j:plain

 

 

 

f:id:satoshi-daniel:20181118171823j:plain

 

 

モノクロで撮るとそれだけでなんとなく良い感じになりますが、それは色がなくなって、次元が一つ下がることで被写体に集中できるからだと思います。

情報が少ないからこそ、光と影の関係が大事ですね

 

 

カメラ:X100F