KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

息子の誕生から怒涛の毎日

昨年の末に息子が産まれて、怒涛の毎日でした。 ようやく余裕が出てきたので、これから思い出しながら色々と書いていこうと思います。 あっという間の7ヶ月でした。 撮った写真を見返すと、明らかに成長していて、 たった7ヶ月なのに人はこんなに変わるの…

ようこそ我が家へ

※写真はあまり内容と関係がありません。 我が子がついにうちに来ました。長らく病院で看護師さんにお世話になっていたんだけど、寝ている間にうちに連れてきたもんだから、目が覚めたらさぞかしびっくりしただろうなぁ。 しかも看護師さんと違って初心者パパ…

息子の退院を明日に控えて。

やっと明日、息子が退院です。産まれてから3週間くらい。ようやく我が子を自宅に迎えます。息子と暮らす毎日が楽しみです。 妻は一足先に退院していましたが、母乳を病院に届けるために毎日3時間ごとに搾乳しています。最初は夜中も起きてやっていましたし、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 前回の投稿から随分と放置していましたが、2022年は日記みたいに書いて行こうかと思います。 昨年末に子供が産まれたので、2022年は一年間の育休を取ることにしました。 職場の上司、同僚のご理解とご協力あればこそで…

Leica C-Luxを買いました。【作例など】

Leica C-luxを買うのに当たって、ネットで情報を探すんですけど日本人のレビューがあまり無くてなかなか情報が入ってこなくて、外国の動画を見たりして気持ちを高めていきました。 Leica C-LuxはPanasonic TX2のOEMということらしいのですが、 画像処理の味…

設定メモ2【X100F】

ProNegSTDは白っぽい雰囲気になります。 それを活かして柔らかい雰囲気を強調してみます。 DR 200ProNeg STDColor +2Sharp -3H tone 0S tone 0WB シフト R-2、 B+4

設定メモ【X100F】

X100Fでいじったカスタム設定を忘れないようにメモ。 ホワイトバランスはオートよりも固定にしていた方が、フィルムの写り方に近づくのかな。現像の時になんとでもなるならあまり関係ないか。でも雰囲気が統一感が出ていいかも。 ホワイトバランスシフトを活…

Today at appleのフォトウォークに参加してきました。

Today at appleとは、各地のAppleストアで行われているワークショップです。 iPadでスケッチしたり、Garage bandで音楽を作ったり、プログラミングなどもありますが、今回はポートレート写真のワークショップに参加してきました。 これまで風景写真やスナッ…

レンズのボケ具合の違い

しばらくぶりの更新ですが、その間にFujifilm x-t20を買いました。ボディとxc 50-230のレンズを中古でポチっとしてしまったのdesu fujifilmのXFレンズは大変評判が良いですが、価格帯も中々のもので手が出しづらく、予算的にxcレンズとなってしまいましたが…

絞りとボケの形【X100F 作例】

先日の大雪の時の写真です。 雪に向かってフラッシュを焚くと反射した光がボケていかにも雪が降りしきる感じが撮れます。 こうした雪を撮ると、絞りを開放した時と少し絞った時でボケの形が変わることがよくわかります。 f3.6 f2.0 f3.6で撮ったときは周辺ま…

心象写真【X100F】

風景を写すのが風景写真なら、心の中の風景を写すのが心象写真 夢で見たような光景とも言われます。 不思議な光景に何を思うか、何かを思ったからその光景を切り取れたのか。 こうした写真もアーティスティックな雰囲気で面白いですね。

露出補正をプラス目に設定【X100F】

いつも露出はカメラ任せでオートで撮っていましたが、液晶画面で見て良い感じでも後からみると暗めに撮れていることが多かったです。 後からパソコンで明るめに補正していていることも多かったので、今回思い切って露出補正を+2/3にして明るめにして撮ってみ…

あけましておめでとうございます。

さて3が日ももう終わりですが、2019年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。平成も最後の年となりまだまだ先だと思っていた東京オリンピックは来年です。 一年はあっと言う間に過ぎ去っていくので、1日を大事に過ごしていきたいですね。 初日の…

寒波到来【sony α57】

今年一番の寒波が到来ということで雪が少し降りました。朝日に照らされて輝いています。このくらいの積雪だと綺麗で済むのでいいんですけどね。太陽が昇ると一瞬で雪が溶けてなくなってしまいました。

スナップ写真 作例【X100F】

Pro Neg. std外で撮ってきたらどうなるのかと撮ってきました。Colorを+2してコントラストを少し上げています。スタンダードな写りに近づきますが、Proviaよりも少し白っぽく映る感じがクリーミーな雰囲気を醸し出して良い感じになりました。 PRO Neg.Std col…

フィルムシミュレーション比較【X100F】

もうすぐクリスマスですね。写真はハルシュタットで買ってきたサンタの木彫りの人形です。これを使ってフィルムシミュレーションを比較していきます。 クラシッククロームはよく使っていますが、その他のフィルムシミュレーションはどういった効果があって、…

大阪駅梅田でスナップ【X100F】

梅田の地下迷宮とはよく言われますが、地下だけでなく地上も大概迷宮です。上がったり下がったり立体的に入り組んだ構造は地下迷宮よりもたちが悪かったりします。 御堂筋線降りてからルクア1100に向かうのに相当難儀しました。 モノクロで撮るときは、フィ…

チェキとモノクロフィルムの相性が抜群【instax mini 90】

チェキといえば結婚式の二次会等で使われることが多いですが、それ以外で使っている人はあまりいないのではないでしょうか。私はスナップ写真を撮ったりして遊んでいます。結構おすすめです。 一枚約70円ほどかかるのでランニングコストは高いですが、その…

近所でも紅葉を堪能【Sony α57】

普段はほとんどX100Fを持ち出していますが、Sony α57もまだまだ現役で使っています。レンズこそキットレンズですが、中々どうしていい感じに写ります。壊れたら買い換えようと思っていますが、中々壊れない。。。 300mm相当のレンズにデジタル超解像ズームの…

心斎橋でスナップ【X100F】

心斎橋でアクロスでスナップ写真を撮ってきました。黄色く色づいた並木道が綺麗な御堂筋から2筋ほど中に入ると別世界のような賑やかさに溢れていました。

シャープネスの設定【X100Fカスタマイズ設定】

X100Fのカスタマイズの項目の一つにシャープネスの設定があります。もちろん他のFujifilmのカメラにもあります。 被写体の輪郭を強調したりソフトにしたりする効果があるようですが、実際にどのように見えるのか実験をしてみました。 効果がよくわかるように…

MacBook Air 2018の購入を機に写真の管理方法を考える。

長年愛用してきたMacbook pro 2011ですが、RAW画像を編集しようとすると、固まってしまいます。そろそろ限界を迎えたということで、Macbook Air 2018を思い切って買いました。7年分いっきにジャンプアップしたため性能のギャップも大きく、RAW画像もサクサ…

近江八幡ラコリーナでスナップその2【X100F】

今回はACROSで撮りました。古い車やバスの金属の質感がいい感じです。 木のテーブルもモノクロで撮ることによって重厚感が増して、金属のような質感に感じられます。 ラコリーナは滋賀県屈指のインスタ映えスポットだけあって、撮らされてる感が半端なかった…

近江八幡ラコリーナでスナップその1【X100F】

三連休の中日に近江八幡はラコリーナに行ってきました。 近江八幡駅周辺の駐車場に車を止めて、そこから折りたたみ自転車で向かうつもりでしたがどこも満車で停められず。。。観光地へは早めに出発しないとだめですね。駄目元でラコリーナまで車で向かうとた…

X100F開放絞り描写【作例】

X100Fは開放F値が2とかなり明るいレンズが付いています。絞り開放で接写するとふんわりとした独特の描写となります。 ピントが合っていないわけではないけど、どこか幻想的なソフトフィルターがかかったような感じです。花や植物、女性のポートレートに相性…

比叡山のふもと坂本の街をスナップ【X100F】

比叡山のふもとの坂本は延暦寺、日吉大社の門前町として風情あふれる街並みが魅力です。穴太衆の石積みが続きます。 こうした歴史的で情緒ある町並みはクラシッククローム がよく似合います。 Provia classic chrome classic chrome classic chrome classic …

延暦寺をACROSで撮る【X100F】

今回は延暦寺をモノクロで撮った写真です。 フィルムシミュレーションのACROSで撮るときは、暗い部分をより深く際立たせたくていつもシャドートーンを+1にしています。 ケーブルカーで登って、深い谷沿いの林道を歩いていきます。アスファルトには亀裂が入…

延暦寺の紅葉【X100F】

延暦寺の至宝展に行くために、ケーブルカーにのって延暦寺へ。 紅葉のベストタイミングで、鮮やかに色づいた葉っぱ目当てに大勢の人が訪れていました。 provia classic chrome classic chrome Velvia ため息が出るほど綺麗でした。 帰ってから見てみると暗い…

クラシッククロームとシャドートーン

Fujifilmのカメラといえばフィルムシミュレーションですが、その中でも特に人気なのがクラシッククロームですね。 どこかノスタルジックな雰囲気が出ますが、場面によってはシャドー部のコントラストが強く感じることがあります。そのときは、シャドートーン…

ミナミでスナップ写真【X100F】

X100Fを買ってすぐにもミナミでスナップ写真をとりましたが、それから10ヶ月たってまたミナミでスナップ写真をとりました。 多少なりと構図など気をつけるようにはなりましたが、あまり取れる写真は変わっていなかったりします。これからは自分の表現したい…