KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

Today at appleのフォトウォークに参加してきました。

Today at appleとは、各地のAppleストアで行われているワークショップです。

iPadでスケッチしたり、Garage bandで音楽を作ったり、プログラミングなどもありますが、今回はポートレート写真のワークショップに参加してきました。

 

これまで風景写真やスナップ写真など撮って楽しんできましたが、ポートレート写真にも挑戦してみたいと考えていた矢先、Apple storeのアプリで、ポートレート写真のワークショップがあるんだ〜みたいな感じで見ていたら、うっかりボタンを押してしまい、その場で予約が完了してしまいました。

コミュ障の私なのでキャンセルしようかとしばらく考えましたが、これも何かの縁と思って思い切って参加してみました。結果としてはすごい楽しかったです。

Apple store京都店の二階に案内してもらうと、テーブルを囲んで私含めて合計7人の参加者が来られていました。私はもちろん初めてですが、他のワークショップに何回か参加されている常連さんもおられました。

 

iPhoneのカメラの使い方、3分割法やポートレート写真のコツなど説明受けて、その後は佛光寺までみんなで行って実践です。

お互いのポートレートを撮りあうわけですがiPhoneポートレートモードはかなり近づかないと人を認識してくれないので、自然と距離が近づくわけで。お互い初対面なので、撮られる側は最初はかなり恥ずかしかったです。

20分程度しか時間がなかったので、撮った写真を見せ合いつつ話をしているうちにあっという間に時間が来てしまいました。

その後はApple storeに戻って、写真の編集方法をレクチャーしてもらって、加工したのち1枚ずつ見せ合い感想を言い合って終了です。

スタッフの方がすごく気さくで、参加されていた方もいろんなバックボーンを持っておられて、とても新鮮で楽しかったです。

肝心のポートレート写真については、背景と被写体といっぺんに両方のことを考えないといけないので難しかったです。片方を気にするともう片方がおろそかになるし。そもそも、人が人を撮るんだからコミュニケーションが必要なわけで。そこが一番の問題ですね。。。

 

f:id:satoshi-daniel:20190916211047j:plain