KOPF HOCH -顔をあげて行こう-

趣味の写真ブログですが、育休中の記録も。機材:FUJIFILM X100F、Leica C-lux、CANON Power Shot s120

あけましておめでとうございます。

さて3が日ももう終わりですが、2019年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。平成も最後の年となりまだまだ先だと思っていた東京オリンピックは来年です。

一年はあっと言う間に過ぎ去っていくので、1日を大事に過ごしていきたいですね。

 

 

f:id:satoshi-daniel:20190103181053j:plain

初日の出を拝むことができました。

 

 

新春の初売りではヨドバシでIphone XRを大幅に安くしてもらい、かなりお得に購入することができました。

カメラではソフトウェア処理で背景をボカすポートレートモードが使えます。試しに使ってみると、人物が綺麗に浮き出て背景が見事にボケます。が、なんとなくボケ方が不自然な感じが・・・背景の距離の違いによらず、一様にぼかしてあるから違和感を感じるんだと思います。

 

iphone SEからのジャンプアップなので、カメラの性能自体は大幅に上がっているので、スナップ写真にも積極的に使っていけそうですが、如何せん落としそうで怖いです。